男と女の間には

夫と死別後に待っていた難問

もやもやを聞いてもらう、、、周りの意見

ラッキーなことに職場には旧友が3か月ほどヘルプで来てくれていました。
お昼を一緒に食べる時や、帰ってからのラインで、毎日起こる新しい苦しみを聞いてもらっていました。突然、目の前から夫がいなくなっただけでなく、裏切られていた苦しみ。

「空も花も緑も、真っ黒に感じる。何にも感じない」そう言っていたのを今でも覚えている。
「今はしようがないよ」と聞いてくれていました。
そして、「私だったら相手の旦那に言うわ。これお宅の奥さんですよね?って写真見せる」
「だってフェアーじゃないじゃない」とも言ってくれました。

その時の私は、いわゆる不倫の賠償について検索して研究しており、逆に相手の夫にも訴えられる可能性があることを知っていた。
それと。彼女のご主人に告発することで相手の家庭を壊してしまうのが怖かった。
まだまだ可愛い所があったのだ。

また、夫の浮気が原因で離婚した友人に話を聞いてもらったこともあった。
彼女は「一緒に出掛けていたの? 肉体関係があったかは証拠がないんだ。そんなこと?隠し子でもいたのかと思った、ハハハ。」と軽くあしらい「あんたは最期手を握って看取ることが出来たんだから。これ以上望まない方がいいよ。相手はあんたの存在がどれだけ疎ましいか。子供もいるんだし。大ごとにしない方がいいよ。相手の旦那が出てきたら自分が逆にやられちゃうよ。」
そんな意見をくれました。私の見方をしてくれると思ったら社会的なことの助言だった
私はどんな答えを求めているのだろう。私はどうしたいんだろう。・・・
f:id:chami381:20200528180953j:plain


相手は、とある手芸を生業にしている人で、私の職場の近くでも月に一度、教室を開いていた。
私は教室がない日、そのカフェまで行き、駐車場に車を停めて考えた。
自分が書いた手紙を持って、彼女の車が来たら近づき、さっと渡してしまおうか?

それともカフェでお茶をし帰る間際、店主にレジで「これ、今日の先生に渡してもらえますか?」と託してさっと帰ろうか。実際ラテを飲みに店に入り、テーブル脇に置いてある彼女の作品を見たり教室案内のチラシを手に取って妄想してみた。

何度妄想しても、、実行には移せない。
今の私は、彼女に言葉や態度で勝てるはずはないのだ。
でも会ってみたい。なぜなら 電話で彼女が言っていたこと、メールで主張したことが
嘘であったから。私、知ってるよ。二人のこと。そう言ってやりたい。
友人やあなたの旦那を騙せても私は騙せないって。